よいこのモリアたいけん プレイ編
- 2009/04/18(Sat) -
2009/08/15 課金情報へのリンクを追加

前回に引き続き、USサーバでモリア体験用の説明記事です。
ずっと英語で話していると日本語で何と言うか、とっさに思い浮かばない!

さて無事にモリアクライアント(北米版)を導入したら、いよいよプレイ開始。
日本と違って大量に接続サーバがある…。
人多いぜヒャッホオオオウ! を味わいたければ一番人口の多いBrandywine。
無難なのはElendilmir。ここはオーストラリア・ニュージーランド人が多く、人の多い時間が日本と重なっているようです(時差の関係)。

ログインしたらキャラを作り、プレイするのですが。
どこのサーバでも、LFPパネルがほとんど使われていない!
グループ募集は基本的にLFFチャンネルです。公共チャットですね。
その他にも、
「(アドバイス)**って何処?」
「(OOC)このゲームってモルドール行けるの?」
等々、大量に会話が流れていることが多く、チャットの流れが速いです。
ウインドウ分割・チャット整理してない方は、この初心者用記事をどうぞ。

そして何といっても女性キャラがおすすめ。待遇バツグン。あなたいいひと。
あちらではキャラ=自分的な感覚らしく、普通に遊んでると野郎キャラだらけです。女性キャラで遊ぶとやたら親切にされます。
(適当意訳)「よーギャブ子、いま走ってったの見たぞ」
私「ハーイ。エグラインの敵募集してます」
「それどこで受けるの?」
私「オストの良いドワーフから受けたよ」
「良いドワーフ? 良いドワーフなんているのか?」
「おいおい食べられちゃうぜ、ゲロ甘イチゴちゃん」

ひたすらいじられ…かと思えば、本格的なRPしゃべりをしてる人に助けてもらったり、
(適当意訳)「おぉぉお、かよわぁき駆け出しっ子よ!
 お前はこの、北方から来た偉ぃぃ大なる***の手助けどぅぇ
 アイヴァァァアをついに倒せたのどぅあ。
 我が力を見、ひざまずけぇ! ブハハハぁ。(CPTスキル発動)


↓以下簡単な英会話の略語など
■よいこのLOTROえいかいわ
LFF         メンバー募集中
2/6 LFF       現在6名中の2名、募集中
 invite me     入れてください
 can I join in?   入れますか?
 12RK can I go? 私12レベルのルーンキーパ。行ける?
 24WDN LFG   24レベルのウォーデン、入れるグループ探し中
do you have 2slots? 二人分空きある?

4/6 need Healer/DPS/Tank 現在4名、回復/火力/壁役募集
4/6 have MNS          現在4名、ミンストレルいます
LFF for ***            ***のクエスト募集中

hi/hiya/hey         (FSに入って)やぁ
gratz             おめでとー
GJ/good heal        よくやった/いい回復だった
cool/sweet/awesome   いいね
nvm/no worries      気にするな/心配ない
thx/tyvm/ty       ありがとう
yw/np            どういたしまして/いえいえ(何てことない)
cya/see ya/later/l8r   (FSが終わって)またねー
gluck/take care           幸運を!/気を付けてね

summon me / rdy for summon   召喚して/召喚準備OK
retreat                 (死亡時に)撤退して
rez                    蘇生する
 I can rez/wait my rez       蘇生できるよ/蘇生する待って
port me to ***             (ハンターに)***まで飛ばして
map                   地図で飛ぶ
4 more                 あと4個(4匹)
collected/done            集まった/終わった 
can you share?            (クエスト)共有できる?
 no, its chain Quest         いえ、これ派生クエストなんだ

pst        telくれ(トライアル版はTelが送れないので、後述※)
ne1        誰か
brb        すぐ戻ります
AFK       離れます
back       もどりー
wb        おかー
omw       向かってます
I gotta ***   ***しなくちゃ
ttyl       後でtel入れるよ
u        you
r        are
 how r u?   =how are you? 元気?
 sup?      調子どう?
jk        冗談だよー
LOL      大爆笑

what *** means?   ***ってどういう意味?
Im not good at English 英語へたです
me poor English    わし えいご へぼへぼ

GB 大塚山
1.1.11 (Volume)1(Book)1(Chap)11 エピ1巻1章オスロングロス
1.2.3  同じように2巻3章死者の飼育者
GA ガルス・アガルウェン
DD ドル・ディネン

よく使うのはこのへん? 他なにかあったらコメントか拍手でレス下さい。
他わからない用語はねっとげーむのえいかいわ。新版が参考になるかも。

それとルーンキーパ複数の時、「ヒールと攻撃どっちやる?」とよく聞かれるので、
I'll do heal(ヒールやります)と先に言っておけば大体うまく行くはず。
外人の回復に期待したらアカン!!

■Telについて
モリア体験版では、お互いフレンド登録・同じFS・同じKSのどれかでないとTelが送れません。
tel下さいな募集が出ていたら、LFFでそのまま発言して参加希望。
逆に自分の募集に対してTelが来たら、相手の名前右クリックから直接誘えばOK。

■その他体験版の制限
・メール利用不可
・オークション利用不可
・レベル制限は無し? ちやほや育てられてLv36、馬に乗れるのを確認
2009/08/21追記 既にプレイしてる人から招待されてアカウントを作成すると、制限無し!

■トライアル終了後の課金
LotROのUS版でプレイするには、
・モリアのパッケージ料金
・月額プレイ料金
両方払わなくてはいけません。
パッケージ+1ヶ月分のパック、コンプリートエディションが$9.99でオススメ。
(トライアル終了間際に広告メールが来るはずです)
適用方法はよいこのUSモリア 課金編 でどうぞ!

■日本への反応
・えー日本? いいね、俺アニメと日本の先端技術が好きなんだー
・日本のプレイヤは死にそうになっても戦い続けるし、何とかしようと頑張るよね
・FF11面白かったよー
・料理の鉄人見たぜ
・俺日本のアニメキャラっぽい名前つけたけどどう? 日本ぽい?
関連記事

テーマ:ロード・オブ・ザ・リングス オンライン

この記事のURLUSサーバ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<よいこのモリア体験 実録会話編 | メイン | よいこのモリアたいけん 導入編>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://lotrochn.blog106.fc2.com/tb.php/106-48ef05ce
| メイン |